2011年11月09日

お客様からいただいたレーズンを使って

 美味しいりんごの季節になりました。

 この時期・・・紅玉を使ってアップルパイを作るのが好きなんですが。

 お客様からいただいたレーズンが有りましたのでパンを作ってみました。

 


 


  












 大粒のレーズンは、リンゴとの相性は、抜群ですね。

 斎藤様・有り難うございます。


 


 いただき物が多い我が家・・・

 

 









 

  湯布院のお土産の柚子ねり・・・焼き菓子かな?  ムースのソース? 豚肉のソテーのソース?

 岸本邸のお庭のクコの実の、ブランデー漬けもそろそろ瓶の蓋を開けてみないと。

  


Posted by ジャスミン at 11:10Comments(0)しあわせごはん

2011年03月05日

ちらし寿司

 昨日のしあわせごはん。。。

 おひな祭りのちらし寿司を作ってみました。

 

 お店では、女将。。。家では、姫の母とどちらも大切な私の時間です。

 仕事も家庭も両立できる事に・感謝いたします。 face17

 











 菜の花・砂糖さや・海老・いくら・サーモン・錦糸卵 (卵を焼くのは、姫におまかせ)

 酢蓮は、湯がいて赤カブ酢の中につけて、ほんのりピンク色に仕上げてみました。

 身近な材料で簡単に出来上がります。

 

 











 春色のかわいらしいマカロンも添えて 

 ジャンポールェヴァン 新宿伊勢丹にて

 

 ピエールエルメより・・・好きかな!

 チョコレートのマカロンはチョコを食べている気分にさせられますよ。

 ジャンポールエヴァンのチョコは、卓越したお味です。NO1。。
 


 エヴァンのキャラメル

 


 
   


Posted by ジャスミン at 08:10Comments(0)しあわせごはん

2010年08月17日

バジルでパスタ

 昨日は、定休日にするのか営業するべきか17時まで決まらず・・・

 お店のTELも出れずにおりました。

 大将が御殿場の方へ出かけていた為・・・・東名の渋滞が心配で・・・。icon66

 10日の日も帰省ラッシュと日本坂の事故渋滞で帰宅できたのが21時でした。

 いつもより1時間遅れで、18:30より営業致しました。face17

      結論待ちの私は、パスタソースを作りながら・・・・
      
      お庭のバジルを摘み取りジェノベーゼソースを作りました。   
       


     


      フレッシュバジルと青森産のにんにく

             パルミジャーノ・レジャーノをたっぷり使い

 











  
      
 










  自家製ミートソースも作っちゃいました!!face22
  

   

   











  











 












 フレッツシュトマトを使い無添加のミートソースの出来上がり!!
 
  一個ずつパックして冷凍ストックしちゃいます!


  昨日の18:30の最初のお客様は、エスパルスの選手ご夫妻でした。  

   後日!!パシャリのUPいたしますね。icon64  


Posted by ジャスミン at 10:40Comments(0)しあわせごはん

2010年06月15日

スコーンで午後のクリームティ!

 咋日は、スコーン紅ほっぺのコンフィチュールを作ってみました。face01


 お休みの日は、食事の時間も気ままに・・!

 一人でのんびりいただきます!!
 



  スコーンを作っている間に、いちごをおなべでコトコト煮て・ 同時進行!

  スコーンを焼いてる間に、テーブルセッティング!

 一時間ぐらいで簡単に出来上がります。icon28


 

          











 






  




    

   今日はスコーンにサワークリームを入れて濃くを出してみました。


    ハートの形でかわいく作成!icon06


    












 













 











 
 

 紅茶をたっぷり頂きながらicon12 しあわせ時間のはじまりです~face05
   
  

 










 
    
   

  今日の愛読書は、フランスの地方菓子の歴史をつずった本を・・・!
 

 


   


Posted by ジャスミン at 11:10Comments(0)しあわせごはん

2010年06月04日

トマト!旬に味わう・食す!

  夏野菜が美味しい季節になりましたね~!

 簡単に出来て美味しい、トマトの夏料理です!

 

 

 一段ずつ、彩の綺麗なトマトを味わうのもお楽しみface01

  
 











 ピッコロカナリア・黄色                      トスカーナバイオレット・紫色          











 ミリアンルージュ・赤色                      ピッコラルージュ・赤色

 















   美味しいトマトライスの出来上がり!!

   ぎゅう亭の、スタッフにも人気です!

   今年も「おうちごはん」に食卓に並んでくれてると思います!face02


    






   






 

    もう一品は、お野菜たっぷりのオムレツにチーズ&ボロー二ャソーセージを入れて・・完成!

    











    





       本日のデザートは、プリンセスのようなケーキ&ICEレモンティー
  
          ちび姫ちゃんと頂きましたface01





















 

 

    


Posted by ジャスミン at 11:28Comments(0)しあわせごはん

2010年05月12日

チキンの簡単料理

 かりかりチキンを、おいしく簡単なメイン料理に!


 
 
 採れたてのにんにくを、たくさん頂きました! チキン料理に・・・!

 












 












 半日くらい冷蔵庫で香草を馴染ませて・

 












 皮面をカリカリに焼きます。

 












 




仕上げは、塩 バルサミコ オリーブオイルを入れて完成!icon28  


Posted by ジャスミン at 08:30Comments(0)しあわせごはん

2010年04月29日

旬の食材でお料理 

 この時期しか味はえない、春の香りのお野菜を使って・・・

 

 昨日まで雨が多く寒い日は、暖かいものをと食材が、揃います。

 春キャベツ にんじん たまねぎ ジャガイモ と春の香り・・土の香り 満載の煮込み料理

 

 ブーケガル二はフレッシュを、使用しなくても、市販で手軽なものが有りますよ!

 塩 胡椒 骨付きチキンのお出汁もでるので、春野菜の香りとともに

 美味しく手軽に出来上がります。

 

   


Posted by ジャスミン at 21:54Comments(0)しあわせごはん

2010年03月21日

料理講習会

 
 3☆シェフのお料理講習会 

  恵比寿にあるシャトーレストランのエグゼクティブシェフ渡辺氏です。


 日本の食材&フランスの食材を使い、素晴らしい味を表現してくださいました。

 

 白い野菜と白いきのこのマリネ ホタテ貝としょう油の香るヨードのエアー添え
 

 

     









  師事するロブション氏の本も・・・                      素晴らしいトリュフでした。

  

  地鶏のフィレのラビオリ仕立て 卵黄とトリュフの香りをとじこめて


 あたたかいお料理にトリュフのスライスをのせていただきました


 










   

  フランス料理の伝統を大切にし、そこに地方料理や

 新しい手法を取り入れて

  
 

 26歳の時からロブション氏に師事して料理一筋  

 3年連続3☆を維持しています。

 おちゃめで素敵なシェフでしたよ。

   

  フランス料理を勉強する娘にお言葉を戴きました。
 

 『Pour mlle Natsumi ”温故知新”』

 

   


Posted by ジャスミン at 22:19Comments(0)しあわせごはん

2010年02月03日

ぎゅう亭の恵方巻き

 
  最初に訪れる、大きな季節の変わり目を節分とし・・・・・1年に4回ありますが、2月3日が
 
 「鬼は〜外」 「福は〜内」と叫びながら豆を撒き・・・・どこのお家でもやりますね!


 家の中の、病や災いを、追い出し・・・・そして同時に、幸福を招きいれる。
      
 目に見えない、昔から伝わる言葉・・・永遠に伝えていきたいですね・・・・・

 

  恵方巻き作りました!

 
  今年は西南西に向かって「福よ来い」と心に念じて頂きます!



  今日の、お材料は、市販の牛のもも肉(ぎゅう亭では、もも肉を扱っていないので、買いました。)

  少し固めのお肉で歯応えを、山椒をいれて、お鍋でことこと・・・・・

  玉子は、お出汁を入れてふんわりと・・・・

  青みに、ほうれん草で、しゃきっと・・・・
   
  新生姜の時期に、作った甘酢生姜!

  酢飯は少な目、具沢山がすき!!

   

  


 


  酢飯の中には、自家製生姜の、切ったものを、たくさん混ぜあわせました。

  牛肉・山椒・生姜のおいしいハーモニー!

  


Posted by ジャスミン at 21:46Comments(0)しあわせごはん

2010年01月21日

ぎゅう亭のぶり料理

 
 昨日の、静岡新聞の、夕刊に「母親向け食育支援」とありました!
 

仕事をして、食事や、子育ては、大変ですよね!
  
私も、あさ6時に起きて、朝食、お弁当は、朝の日課です!
  

最近、ぶりが、たくさんでまはってますので、1度に、2種類できる、お手軽レシピ書いて、見ますね!
 
    


  
ぶりに塩をかけて、30分程置きくさみを取ります、

30分後ペーパーでふき取ります!

明日は、ゆずの幽庵ずけに、しょう油、酒、に一晩つけておき夕方焼きます!




3日後には、西京漬けもおいしく、いただけるように

西京味噌、みりんに漬けて3-4日置きます!おいしくつかりますよ!



 味噌は、あらいながします!

 


  おいしく焼きあがります、お酒にも、ご飯にもあいますね!



  


  ぶりのおいしい季節です、お子さんとしょう油や味噌を

  使いながら作るのもいいですね!!

 
 夕刊の、アンケートの1位は子供時代に、もつと教えてほしかったと思うことは何か?

 料理を作る、料理を作る手伝いをする、とありました。

 手軽な事から、子供に伝えていけたらいいですね!
  


Posted by ジャスミン at 21:23Comments(0)しあわせごはん